<<< Prev. Loding
目 次

ブレーキが働いていなくて、スピードが加速される場合(ターン切換時からターン前半)



は雪面に接しているので、にかかる重力A1は斜面の傾きによってA2A3の二つの力に分けられる。及びは、雪面と接していないため、それらにかかる重力B1及びC1はスキーヤーの体軸の傾きによってそれぞれB2B3及びC2C3に分けられる。しかしながらスキーヤーの体軸は斜面に対して垂直に傾いているので、結果としては B2B3及びC2C3は、斜面の傾きによって分けられた場合と同じになる。従って
A2=B2=C2
となり、それぞれのパーツが均等な力でフォールライン方向に引っ張られているので、バランスよく滑れることになる。また
A3=B3=C3
となり、これら三つの力は体軸上にあるので、この三つの力を足したものが雪面にかかる圧力となる。
もし体軸の傾きが斜面に対して垂直な状態よりも少ない場合は、図5のようになる。



図を見ればわかるとおり、体軸によって分けられた力B2及びC2は、斜面の傾きによって分けられた力A2よりも小さな力となる(A2が急斜面を滑っている時にフォールライン方向に引っ張られる力だとすると、B2及びC2はそれよりも緩斜面を滑っている状態でフォールライン方向に引っ張られる力と同じようなものである)。すなわちスキー板の滑り落ちる速度よりも上体の落下する速度の方が遅くなり、上体が遅れることとなる。

目 次
Next Loding >>>

Auther : Masahiro Kaida
All Rights Reserved by Masahiro Kaida since November 20, 1997